ヨーロッパ鉄道の旅

その他のサイト

クッ クの時刻表が好き

港の見える街から
(辻本のホームページ)

ご意見、ご質問は
こちらへ

「最 後まで失敗、遠かった空港」
2016年の旅・エピローグ (2016/03/12/土)

(予期せぬ訪問となったSevran Livry駅。ホームから駅舎をみたところです)
(青枠の写真は、クリックすると大きな写真が開きます)

★急いで乗ったら……
 パリ到着時はシャルル・ド・ゴー ル空港からRERのB線で市内に入りました。帰りも当然同じルートです。左は L'Indispensable社の区分地図帳の路線図です。水色がB線で、北駅(Gare du Nord)から乗ります。
 ホテル最寄りのSt-Germain des Prés駅から9時半ごろにメトロ4号線に乗り、北駅に着くと、B線のホームを目指しました。
 ホームに着くと、ちょうどB線の電車が入ってきました。それで思わず飛び乗ってしまいました。時 刻は9:55くらいでした。実は帰りの飛行機は12:20発なので、余り余裕がなかったのです。
 乗ってから、B線は行き先が2か所あることを思い出しました。B3は空港行きですが、B5は違う 駅に向かいます。急いで乗ったため、表示を確認していませんでした。
 車内を見渡しても、表示がありま せん。それで近くの乗客に「空港行きますか?」と尋ねました。その乗客はわかってくれず、隣にいた 女性が「イエス」と答えてくれました。
 それで安心していたのですが、分岐駅であるAulnay sous Bois駅から、iPhoneでフランスの国土地理院IGNの地図を開き、現在位置を表示させると、列車は北東のトンネルへ入らず、真っすぐ東へ進んでい ます。あわてて次のSevran Livry駅で降りました。
 地下通路を通り、反対側のホーム へ移動しようとすると、ホームの入り口にゲートがあり、パリから空港行きの切符を入れても開きませ ん。しかたなく一度駅舎へ出て、改めて空港までの切符を買い直しました。Aulnay sous Bois駅まで戻り、今度はしっかり乗り場と列車を確認して空港へ。
 Aéroport CDG2-TGV駅に着いたのは11:10頃で、チェックインを済ませると、「搭乗開始まであと20分です」と言われました。
 それでも何とかお土産を買うことができました。フィンエアーAY889便が滑走路に向かう途中、 コンコルドの保存機の前を通りました。20機製造されたうちの19番目の機体です。