ヨーロッパ鉄道の旅

その他のサイト

クッ クの時刻表が好き

港の見える街から
(辻本のホームページ)

ご意見、ご質問は
こちらへ

「嵐 の中、モン•サン=ミシェル往復」
2016年の旅・第3章 (2016/03/09/水)

(パリ・モンパルナス駅に並ぶTGV。手前がカンペール&ブレスト行き列車)
(青枠の写真は、クリックすると大きな写真が開きます)

★切符の予約で波乱の予感
 フランスの世界遺産であるモン・ サン=ミシェルには、1979年にツアーで訪れました。 しかし到着時刻が遅く、僧院の中に入れませんでした……。今回、30数年ぶりの再訪です。
 左の地図は「European Rail Timetabl」の「Winter2015/2016」号のフランスです。モン・サン=ミシェルへは、レンヌ(Rennes)からのバスが載っていま す(左下の写真)。
 レンヌ発は9:35です。レンヌまでのTGVは1時間に1、2本運転されており、パリを 7:04 に出れば間に合うことがわかりました。
  そして帰りは、地図にも載っているドル(Dol、正確にはドル・ド・ブルターニュ=Dol de Bretagne)経由を考えました。
 モン・サン=ミシェルを 16:10発のバスに乗れば、下の時刻表のように、サンマロ始発でドルを16:55に出るパリ行き TGVと連絡しているようです。これならモン・サン=ミシェルに5時間余り滞在でき、ゆっくりでき ます。
 それで3月8日の夜、英仏海峡横断を終えて戻ってきたパリのサンラザール駅で、切符売り場に向か いました。
 切符 売り場はオープンカウンター式で、若い女性が対応してくれました。「行きはレンヌまで、帰りはドル か ら」と言うと、行きはOKだったものの、帰りの列車は「ない」という。満席なのかと聞くと、違うらし い。
 英語が得意な妻の助けを借りてよく聞くと、ストライキで運行しないという。完全に列車が止まるの ではなく、列車を選んでのストライキということでした。
 それで、帰りもレンヌから乗るこ とにしたけれど、ちょうど良い時刻の列車はやはり運休。20:05発しかないとのこと。パリ着は 22時を回りますが仕方ありません。
 ところで、最初にTGVの切符だけ注文すると、「モン・サン=ミシェルに行くのか」と聞かれ、そ うだと答えると、「バスの乗車券もここで買える」とのこと。それはありがい。とりあえず行きのバス は購入しました。右が切符です。TGV8705列車の3号車です。バスの発車時刻は9:40でし た。
★近代的なモンパルナス駅

さて3月9日(水)早朝、にホテ ル最寄りのメトロ4号線、St-Germain des Prés駅から、Montparnasse Bienvenue駅へ向かいました。この駅は4路線が集まっており、4号線の駅から国鉄駅までは距離があります。このため、左上の写真のように動く歩道 が結んでいます。
 フランスの西部と西南部へ向かうパリ・モンパルナス駅は近代的な駅で、地下からコンコースへはい くつものエスカレーターが結ぶ広い空間になっています。右上の写真は上から下を見たところです。
 コンコース階には、長距離列車の出発案内がありました。07:04発はカンペール (Quimper)行きと、ブレスト(Brest)行きの2本の列車が示されています。
 右は ホーム方向を見たところ。正面に横長の大きな列車出発案内板がありました。「à l'heure」というのは「時間通り(定時運転)」ということです。
 さらに進むとパラパラ式の表示板もありました(左下の写真)。そして頭端式の5番ホームに来る と、右下の表示がありました。これで、カンペール行きとブレスト行きの各10両の列車が、連結され て走ることがわかります。今回の下車駅であるレンヌで分割されます。乗車するのはカンペール行きの 3号車です。
 TGVは両端に機関車が連結され る形式なので、1列車は12両編成。それが2列車連結されているので、計24両という長大編成に なっています。ユーロスターも18両+機関車2両でしたが、それよりも長いです。
 このページのトップの写真は、5番ホームから他のホームを眺めたところです。
 機関車の横には、左の写真のように改札口ができていました。しかし運用はまだのようで、すべてが オープン状態で、画面には「駅へようこそ」と出ていました。
★レンヌからバスで70分
 乗り込んだのは後ろ寄りのカン ペール行きTGV8705列車です。定刻の07:04に発車し、08:04にルマンに到着しました (左上の写真)。2016年当時はTGVの新線はルマンの手前までで、そこから在来線を走ります。 08:44にはラヴァルに着きました。
 レンヌには4分遅れの09:20に到着。大きな駅ですが、駅舎は改築中で雑然としています。
 2023年の時刻表ではTGV新線がレンヌまで延びていますが、モンパルナス駅07:04発、レ ンヌ09:20着なので、あまり短縮されていません。
 バスターミナルは駅を出て右手、 東側 に隣接しています(左上の写真)。帰りの時刻を確認するため、窓口で時刻表をもらった後、1番乗り 場に停まっているバスに乗り込みました。2列+2列の観光バスタイプで、よく空いていました。
 2番乗り場にも同じ発車時刻でモン・サン=ミシェル行きのバスが停まっていました。多客時には2 台が一緒に出るのかもしれません。

09:40に発車して、市街地を出ると広い道が続きました。制限速度も70キロ、90キロ、 110キロと高速道路並なので、快適に走っていきました。
 約1 時間走ると、ポントルソン(Pontorson)駅の西側の踏み切りを通りました。上の写真のよう に、構内は広いですが、線路ははがされているように見えます。
 正式名称はPontorson-Mont St Michel駅で、ここがモン・サン=ミシェルの最寄り駅ですが、非電化のローカル線で列車本数も少ないため、今回は利用を断念しました。2016年当 時、ドル発の列車は09:49着の後は13:39着までありませんでした。
 2023年の時刻表ではさらに本数が少なく、ドルから1日3本、反対方面は1日4本しかありませ ん。それでもパリから直通列車が2本あり、モンパルナス駅07:32発だと11:21に到着しま す。
 この直通列車に乗ると、駅から連絡バスで、モン・サン=ミシェルの島の足下まで行 けるようです。2016年はどうだったかはわか りません。
 2023年の時刻表ではその他、パリからグランビルに向かう列車が、Villedieu les Poêles駅で、午前中に2本、モン・サン=ミシェル行きのバスに連絡していると書かれていま す。
 さてポントルソンから数分走ると、遠くにモン・サン=ミシェルが見えました。左はさらに近づいた 地点での写真です。雨のために霞んでいました。そして定刻10:50の少し前、モン・サン=ミシェ ル対岸のバスターミナルに到着しました。
★嵐の中、島に足止め
 バスが停まったのは広い駐車場の 島寄りで、約100m離れたところに観光情報センターと島への無料シャトルバス「Le Passeur」の乗り場があります。
 かつては島まで堤防道路が築かれ、島の足下の駐車場まで車で行けました。しかし堤防で潮流が遮ら れて砂がたまり、島の周囲が陸地化したため、堤防は撤去され、2014年7月に新しい橋が開通しま した。自家用車やバスは対岸の駐車場に停め、そこから45分歩くか、シャトルバス、または馬車で向 かうことになりました。
 左の写真はシャトルバスに乗り込むところです。発車すると、すぐにホテル街を通ります。1979 年に宿泊した「K Motel」は、メルキュールホテルに変わったものの、存続していま した
 さて シャトルバスは島の足下まで行くとおもっていたのに、ずいぶん手前で停まりました。ここが下車場所 のようです。上の左の写真は、修道院の入り口付近から撮影したものですが、これを見ると、遠さがわ かると思います。公 式ガイドマップには「350m手前」とありまし た。
 島の全景を眺めてもらうためなのでしょうか。でも今回はバスを降りると強い吹き降りでした。傘が 飛ばされそうになりましたが、仕方なく急ぎ足で島まで歩きました。上の右の写真を見ると、橋脚の細 さがよくわかります。
 右は島の入り口にある有名なオム レツ料理のレストランです。開店を待って、ゆっ くり食事しました。
 昼食 後、左の「大通り」を進みます。本来は真っすぐ進むと修道院の入り口にたどり着きますが、途中が通行止めに なっていました
 迂回路はわかりにくく、サン=ピエール教会を通り抜けるようになっていました。そして右のよう に、墓地から修道院へ向かいました。
 修道院のはゆっくり見学しましたが、「鉄道の旅」なので説明は簡単にします。まず強風で危険なた めか、西のテラスへは出られませんでした。以下、順路に沿って紹介します。
 下の左が上層部の「付属教会」。真ん中が「回廊」。右が「食事室」です。回廊と食事室は、「ラ・ メルヴェイユ(驚嘆)」と呼ばれる3層の建物の最上階になります。
 食事 室から中層階に降りると「迎賓の間」 です。そして右の写真が「太柱の礼拝堂」で、この柱が付属教会の内陣を支えています。右端は荷揚げ 用の車輪です。まどから下をのぞくと こんな感じで、修道院の外へ出て下か ら見るとこうなります。 現在も建築資材などの荷揚げに使われています。
 左は「騎士の間」で、回廊の真下にあたるラ・メルヴェイユの中層階で、迎賓の間の隣になります。ここから階段を下るとラ・メルヴェイユの下層階で、迎賓 の間の真下に「司祭の間」 があります。ここは現在、土産品売り場となっています。

外を見ると風雨が強まっており、吹き飛ばされ そうになりながら歩いている人が見え ました。それでも島内はまだ穏やかで、修道院から の帰りは下の左の写真のように、来る時とは違う階段を通って「大通り」へと戻りました。
 レン ヌ行きのバスは、17:30なのでまだ時間があります。お土産を買い、14時半ごろ、シャトルバス へ向かおうとすると、島の出口を2台の警察車輌がふさいでおり、出られなくなっていました。
 どうやら風雨が強すぎて、連絡橋 の途中まで行くことが危険と判断され、シャトルバスが近くまで来ることになったようでした。他にも 小学校の遠足のような子供たちが大勢待っていました。
 やっとシャトルバスが来たのですが、まずは子供優先でした。次のバスをじっと待ちました。結局 30分くらい待ってバスに乗れたのですが、17:30のレンヌ行きバスの時刻が迫っていたので、 ちょっと冷や冷やしました。

シャトルバスで観光情報センターまで戻ってほっと一息です。案内の女性にバスの切符について聞く と、「車内で買って」とのこと。到着した時のバス停で発車を待っていたバスに乗り込みました。
★駅舎内で時間待ち
  帰りのバスも順調に走りました。上の左は途中の田舎道ですが、真っすぐなので70キロ制限です。
 レンヌ駅バスターミナルには定刻の18:40に到着。まずコンコースで列車の時刻を確認しまし た。上の右のように、パリ行きはやはり20:05までありません。左の時計の下には赤字で、「全国 的なストライキにより、鉄道交通が大幅に混乱している」との表示が出ていました。 SNCFの赤いベストを着て案内するスタッフの姿もありました。
 コンコースは広いためか寒かったため、右の写真のように別棟の切符売り場の前で少し休みました。 ただこのベンチは「待ち合わせ場所」であって、待合室ではないので、またコンコースに戻って列車を 待ちました。
 コンコースの全景です。駅舎改築 中なので、仮駅舎だったのかもしれません。右手に見える階段を下りるとホームに出ます。
 幸い、空いたベンチが見つかったので、じっと座っていました。駅前へ出て食事場所を探す時間は あったのですが、2人ともさすがに疲れていてその気力はありませんでした。コンコースの売店でサン ドイッチやコーヒーを買い、夕食代わりにしました。
 このため、帰りの列車の写真はまったく撮影できていませんでした。パリ・モンパルナス駅到着は2 分遅れの22:21でした。